「漢字2文字のカタカナ」なタイトルのエロゲ

なんか「漢字2文字のカタカナ」なタイトルのエロゲって最近多くない? とかふと思ったので調べてみました。

10 11月 紫影のソナーニル LiarSoft
- 10/29 祝祭のカンパネラ ういんどみるOasis
- 10/29 蒼穹のソレイユ SkyFish
- 9/24 楽園のルキア muscadet
- 8/27 涼風のメルト Whirlpool
- 7/30 遠望のフェルシス NineTail
- 7/22 黄昏のシンセミア あっぷりけ
09 12/25 幻月のパンドオラ Q-X
- 12/04 蒼海のヴァルキュリア アナスタシア
- 11/20 白光のヴァルーシア LiarSoft
- 3/27 星空のメモリア Favorite
- 3/27 聖剣のフェアリース リトルウィッチ・ベルベット
- 1/30 祝福のカンパネラ ういんどみるOasis
- 1/23 牢獄のミスリート BLACK LiLiTH
08 11/21 漆黒のシャルノス LiarSoft
- 5/23 反逆のベレッタ BLACK LiLiTH
- 4/25 鋼炎のソレイユ SkyFish
- 4/25 朝凪のアクアノーツ Fizz
07 11/22 赫炎のインガノック LiarSoft
- 3/30 白銀のソレイユ SkyFish
- 1/26 月光のカルネヴァーレ Nitro+
06 7/7 蒼天のセレナリア LiarSoft
05 3/18 深紅のソワレ Art
04 11/26 天空のシンフォニア カクテル・ソフト
03 6/28 永遠のアセリア XUSE
02 5/31 恥辱のカンケイ INTERHEART
01 3/16 椿色のプリジオーネ Mink
00 9/29 神父のオシゴト 美研究所
- 7/7 八月のノスタルジア BeF
98 8/28 風色のロマンス Logg
- 3/12 雪色のカルテ Peach

※95年以降/今年(2010年)分については現時点での発売予定のものも含む……ので、これより増えるかもしれませんし減るかもしれません/サブタイトルは省略/後や前になんかつくタイトルは除外(「星空のメモリア Eternal Heart」とか「輝光翼戦記 天空のユミナ」とか)


ということで、別にそんなに多くはなかったんですが、06年までは年間ほぼ一本ペースで、07年3本、08年4本、09年7本、10年7本(以上)という推移が示すとおり、着実に増えてはいました。
こう見てみると、特に近年のタイトルについては、スチームパンクシリーズはもとより、星メモ、カンパネラ、カルネヴァーレ、黄昏のシンセミアなどなど、評判が良いタイトルや話題になったタイトルが母数の割には多く見られます。だから自分は「漢字2文字のカタカナ」なタイトルのエロゲって最近多くない? とか思ったのでしょう。あるいは、だからこそ(評判が良かったり話題になったタイトルが多かったからこそ)、この形式のタイトルが増えてきたのかもしれません。
この先、オーガストの新作もそうですし(「穢翼のユースティア」)、太陽のプロミアとかもありますように、これからもこの形式のタイトルは増えていくかもしれません。